今日の楽しみ

今日の楽しかったことを書いています。

川内がこの先生きのこるには

長い間止めてたから、技術者の海外流失と重要技術のロストテクノロジー化がかなり進んでると思うんだけど。エネルギー源を確保したいのは山々だけど、動かす人材はちゃんと確保できてるのかね? あと、動かし方とか維持の仕方とか覚えている人残ってるの?事故は起きない方がいいけど、「事故は絶対起こりません」前提で対策するからいろいろ大変なことになる気が。「リスクは許容値に収まっているが依然として事故発生の可能性あり」前提で対策しないと。運用する側が「事故起こる前提」で対策するのも重要なのに、世間がそうさせていない(絶対安全なんてないのに、リスクがあると言いづらい)気がする。議論が続く中、川内の件で再稼働が一気に進むとしたら鹿児島の責任は重大だな。なので最終処分場の面倒は見てくれるのかな^^福島で何が起こったか、日本人はもう忘れたらしい。頑張れ滋賀県。地元自治体の判断ですからね^^原発の安全性は気になるが!!これ以上、地球温暖化への悪影響も気になる^^家計への電気代の高騰も、気になる^^!でも、再稼動を決めるのは政府であり自治体!我らが何を言うおうと、考えようと!関係ない!どうでもいいけど、早く安全で安価な代替エネルギーを!!シェールガスが入って来たら、少しは燃料代も下がるのかね!?そうなれば、原発も止めて!電気代も安くなるんじゃないか!?^^